人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 終わりなき疾走・もどき 戦艦大和 >>
■  ノスタルヂア
生誕100周年ということで、中也特集。
サーカスの絵画といえばシャガール。
アート・デュオ at サーカス
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん ♪ 

注:画像の添付は、詩のイメージを偏狭させるかもしれませんが、
  ご了承くださいまし!


サーカス
       中原中也

幾時代かがありまして 
  茶色い戦争ありました
 
幾時代かがありまして 
  冬は疾風吹きました
 
幾時代かがありまして              
  今夜此処での一(ひ)と殷盛(さか)り 
    今夜此処での一と殷盛り
                   
サーカス小屋は高い梁 
  そこに一つのブランコだ
見えるともないブランコだ
  
頭倒(さか)さに手を垂れて               
  汚れ木綿の屋蓋(やね)のもと 
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
 
それの近くの白い灯が
  安値(やす)いリボンと息を吐き
 
観客様はみな鰯               
  咽喉(のんど)が鳴ります牡蠣殻(かきがら)と 
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
     
屋外(やぐわい)は真ッ闇 闇の闇(くら くら くら)    
夜は刧々(こふこふ)と更けまする
落下傘奴(らくかがさめ)のノスタルヂアと
 
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん 



ノスタルヂア_f0121630_14321677.jpg
【青いサーカス 】(1950)
マルク・シャガール[Marc Chagall]
 
by yabkoji | 2007-04-09 21:00 | 雑文
  
<< 終わりなき疾走・もどき 戦艦大和 >>